FRスポーツの楽しさは
|
◆ ELECTRONICS/INTAKE/EXHAUST
NA仕様では定番となるファーストメニュー。
吸気効率とともに冷却性能も向上させるインテークパーツ、
心地よい吹け上がりとレスポンスアップの実現を狙うエキゾーストパーツは
単体でのチューニング効果を考えるのではなく、
トータルでバランスを整えていくことが攻略のカギとなります。
また複雑な電子制御とのマッチングを考慮した場合、
高まった吸排気効率に最適化したECUチューニングの同時セットアップが不可欠。
ノーマルではけっして味わうことのできなかった
リニアでトルクフルなエンジン特性が実現できるメニューです。
● エレクトロニクス
HKS Flash Editor
Kansai オリジナルデータインストール
¥ 112,200
● インテーク
Kansai カーボンエアダクト&クーリングパネル
HKS プレミアムサクションキット
¥ 129,800
● エキゾースト
HKS GTスペックECUパッケージ
(エキゾーストマニフォールド&メタルキャタライザー+Flash Editor)
断熱処理・サーモバンテージ゙類
Kansai オリジナルデータインストール
HKS Hi-Power SPEC-L II
¥ 492,800
◆ GT2 SUPERCHARGER Kit
まるで排気量が増えたような感覚で頼もしさ満点!
回転に応じてパワーとトルクが盛り上がっていく扱いやすいエンジン特性でありながら、
NA仕様と異なる圧倒的ポテンシャルを与えてくれるのがS/C仕様です。
逆回転型コンプレッサーを採用するHKSのGTスーパーチャージャーは
スマートな搭載レイアウトが可能なように開発されており、
各種補機類も小加工程度でセットできるところも魅力です。
好フィーリング実現の要となるセッティングツールには、
スロットル制御の最適化まで含めたECUチューニングを可能とするFlash Editorを使用。
デモカーで熟成させたオリジナルのセッティングデータによって、
上質なパワーフィールと扱いやすく優れたレスポンスを実現しました。
求められるパワーやフィーリングにあわせて、選べるメニューを用意しています。
● Stage1 〜250PS
HKS M45HLプラグ
HKS GT2スーパーチャージャーProキット
HKS Flash Editor
現車セッティング
¥ 710,600 〜
● Stage2 250PS+
HKS M45HLプラグ
HKS GT2スーパーチャージャーProキット
HKS GTスペックECUパッケージ
(エキゾーストマニフォールド&メタルキャタライザー+Flash Editor)
断熱処理・サーモバンテージ゙類
現車セッティング
¥ 927,300 〜
「Stage2のオプションメニュー」
● Stage3 〜300PS
Kansai カーボンエアダクト
SARD フューエルポンプ
HKS フューエルアップグレードキット
リストリクター径変更
¥ 217,800 〜
ボルトオンターボ仕様の詳細は
SUBARU BRZ 「CASE2」を参照ください→
◆ COOLING
スポーツ走行で中・高回転を常用していると、一気に上昇する油温。
エンジン保護のため高温特性に優れたオイルでの油膜キープだけでなく、
油温上昇が引き金となる高水温時のパワーダウン対策として
オイルクーラーの追加による冷却性能引き上げが重要です。
とくに発熱量が多くなる過給機装着車両では、より温度上昇が厳しい状況となります。
車両スペックや走行条件に見合ったパーツチョイスを推奨します。
HKS Sタイプオイルクーラーキット
¥ 124,300 〜
予算や走行ステージに応じてオイルクーラーを選ぶことが可能。なお、KansaiではHKS製エンジンオイルを推奨しています。 |
トラスト製オイルクーラーキット。サーキットスペックでは導風板も用意されていますので、走行風を確実に冷却へ活用可能。 |
汎用タイプの取付キットには、アルミ板で導風板を作製。コア後部のインナーフェンダーも加工して冷却効率を高めます。 |
◆ SUSPENSION SET UP
86に与えられたFRスポーツの楽しさを引き出す、
Kansaiお勧めのサスペンションセットアップメニュー。
もちろん、他メーカーのダンパーキットも豊富に取り扱っていますが
Kansaiではデモカーで豊富なデータを収集した以下の3アイテムをベースとして
ドライビングスタイルや走行ステージにあわせたアプローチを提案しています。
< HKS ハイパーMAX S >
「スタイリングを引き締めたい」といったドレスアップユースから
「ハンドリングにシャープさが欲しい」といったライトなスポーツユースまで
幅広く応える、ハイパーマックスシリーズの最新モデル。
ノーマルサスペンションのスポーティさを適度に引き上げながら、
乗り心地の良さも重視したわがままセッティングへと仕上げることが可能です。
街乗りからワインディング、高速クルージング……と
オールラウンドに楽しみたい方へお勧め。
¥ 312,400
< HKS ハイパーMAX IV SP >
オールラウンドに仕上げられているハイパーマックス「S」から
走りが楽しくなるスポーティさを強調したモデル。
Sよりもレートアップさせたスプリングや
スポーツ走行にウエイトを置いて最適化したダンパーセッティングによって、
ステア操作時のリニア感や素直でコントローラブルなロール特性を発揮。
ハイグリップラジアルをマッチングさせて
ワインディングやサーキットを積極的に楽しもうと考える方にお勧めです。
¥ 286,000
< Kansai スポーツSpec >
SPが持つスポーツ性能をさらに高め、サーキット走行を重視したモデルが、
Kansai スポーツSpecサスペンションです。
余計な動きを排し、リニアなステアフィール実現をターゲットに開発。
サーキットテストを重ねて鍛え上げたスペックは高速域で抜群の安定感を誇り、
積極的にタイヤへ荷重を掛けていくことができる完全オリジナル仕様です。
本メニューは自社での仕様変更となるセミオーダーシステムのため、
設定レートや減衰力はタイヤサイズやエンジン特性に合わせて変更可能です。
¥ 350,900 〜
ピロアッパーマウント採用のIV SP。乗り心地とスポーツ性を両立したサスペンションキット。 |
車高調整とともに走行フィールに大きな影響を与える4輪ホイールアライメント調整。 |
通常モデルの取り付けの他、走行スタイルに合わせ込んだセットアップも可能です。 |
◆ LIMITED SLIP DIFF & FINAL GEAR
FR車のドライビングを楽しむために欠かせないアイテム、LSD。
カム角やロック率などを細かくセットアップすることで
トラクションやハンドリングは大幅に向上します。
またローギアード化することで、加速性能を高めるファイナルギア変更は
作業工賃の節約も含めてLSDと同時投入がベスト!
いずれもサーキットだけでなく、ストリートでもテストを重ねたデータをもとに
86の魅力を満喫できる内容で構成しました。
● LSD
CUSCO リアLSD type-RS Spec-F
純正 サイドベアリング・オイルシール類
¥ 182,600
● ファイナルレシオ変更
ファイナルギアセット(4.3 or 4.555)
純正 ドライブピニオンベアリング・オイルシール類
¥ 131,120 〜
● LSD & ファイナルレシオ変更
上記2点同時作業
¥ 268,400 〜
FR車のスポーツ走行時、欠かせないアイテムとなるLSD。ステージにあったギアレシオへの変更も見逃せないポイント。 |
FFD(フラットフリクションディスク) |
ハンドリングに影響するカム角やイニシャルトルクのセッティングはもとより、バックラッシュや歯あたりの調整も重要。 |
車名「TOYOTA 86」