通常オーバーホール+αの代表例

ホーム  >  作業メニュー  >  HKS製ダンパーO/H業務  >  通常オーバーホール+αの代表例
下記はKansaiサービスが実際にお客様からオーダーいただいた仕様変更の一例です。
もちろん、これらの車種以外も問題なく作業可能です。
オーバーホール時に気になることや不満点などお伝えください。
愛車の装着タイヤや仕様、そして走り方や走行ステージに応じた
オンリーワンのスペシャルダンパーへと仕上げさせていただきます。

■車種:ROADSTER ■型式:NCEC

III,IV GT → 峠~サーキット仕様(F12K,R10~11K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 4 ¥12,100 ¥48,400
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 4 ¥1,100 ¥4,400
リアハウジングアジャスター加工 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥81,400
  • ラジアルタイヤでサーキットからワインディングでの旋回性能と操縦性を求めてセッティングしました。
  • 別途スプリング代が必要です。リアには直巻きスプリングを使用しています。
  • IIIからは別途リテーナースプリング¥13,200(税込み)+プレート¥660(税込み)が必要になります。
  • フロントはピロアッパーに変更可能です。別途¥9,460~/本

■車種:86/BRZ ■型式:Z#6

IVシリーズ → KansaiスポーツSpec(F9~12K,R10~14K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥81,400
  • IV全種類からの仕様変更が可能です。
  • 自分の思ったラインに乗せられる操縦性と余計な動きのないリアの安定性を実現します。
  • セミオーダーシステムのため、 設定レートや減衰力は車両仕様に合わせて変更可能です。
  • スプリングが別途必要になります。
  • IV GTにてリアをピロアッパーへ変更する場合は別途費用が必要になります。
  • リアの車高調整幅が足りない場合、ハウジングアジャスターを追加工する場合があります。
  • 新品仕様変更品の製作も承ります。(スプリング変更の追加費用が不要です)

■車種:86/BRZ ■型式:Z#6

IVシリーズ → 峠仕様(F8K,R6~8K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
合計金額 ¥79,200
  • IV全種類からの仕様変更が可能です。
  • IV GTからスポーツ走行向けのセッティングで、リアの収まり感を向上させました。
  • IV SPからも安定感を高めたセッティングになります。
  • IV GTはフロントスプリングが別途必要になります。(リア6Kの場合)
  • セミオーダーシステムのため、 設定レートや減衰力は車両仕様に合わせて変更可能です。

■車種:GT-R ■型式:R35

III Sport 09Spec(III,IVシリーズも可) → Kansai仕様(F18K,R12~14K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 4 ¥12,100 ¥48,400
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 2 ¥1,650 ¥3,300
減衰力仕様変更(縮み) 2 ¥1,650 ¥3,300
ショートストローク加工 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥70,400
  • リアのトラクションを稼ぐ方向に減衰力を変更しました。
  • リアの車高調整幅が足りない場合にはショートストローク加工を行います。
  • フロントスプリングが別途必要になります。

■車種:スカイラインGT-R ■型式:BNR34

IV GT → Kansaiオリジナル(F9~10K,R9~10K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 4 ¥12,100 ¥48,400
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ショートストローク加工 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥77,000
  • 街乗りでの快適性も残しつつ、高速道路での収まりと安定感を求めてセッティングしました。
  • 別途スプリング代が必要です。

■車種:スカイラインGT-R ■型式:BCNR33

Pro pfr (II,pro,pfr,III,III・IVシリーズも可) → サーキット仕様(F16K,R14K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 4 ¥12,100 ¥48,400
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 4 ¥1,100 ¥4,400
ショートストローク加工 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥81,400
  • Sタイヤ使用でのサーキット仕様です。
  • スプリングが別途必要になります。

■車種:ランエボⅦ~Ⅸ ■型式:CT9A

III Sport (II,Pro,pfr,Pro pfr,III) → 峠~Kansaiサーキット仕様 (F12~16K,R10~14K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 4 ¥1,100 ¥4,400
ショートストローク加工 4 ¥1,100 ¥4,400
合計金額 ¥83,600
  • 峠~サーキット仕様です。使われる状況に応じてバネレートを変更し減衰力を調整します。
  • スプリングが別途必要になります。

■車種:ランエボⅩ ■型式:CZ4A

IV SP → サーキット仕様(F14~16K,R12~16K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 4 ¥1,100 ¥4,400
合計金額 ¥83,600
  • サーキットでのロール量を減らし、IV SPをよりスポーティにセッティングしました。
  • 別途スプリング代が必要です。
  • ラジアル仕様とSタイヤ仕様があります。

■車種:ランエボⅩ ■型式:CZ4A

III (III Sportも可) → KansaiユーロSpec (F7K,R5K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ピストンAssy 2 ¥2,200 ¥4,400
バンプラバー 2 ¥880 ¥1,760
ダンパー内部品 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥87,560
  • 快適な乗り心地を確保しながら、優れた旋回性と安定性を実現した仕様です。(フロントスプリングが別途必要になります)
  • フロントをピロアッパーへ変更する場合は別途費用が必要になります。
  • III Sportからの場合、スプリング・ダンパーストロークの変更が必要になります。

■車種:インプレッサ ■型式:GRB

III Sport(III・IVシリーズも可) → Kansaiオリジナル(F14K,R12K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ショートストローク加工 4 ¥1,100 ¥4,400
カラースフェリカル 2 ¥1,320 ¥2,640
合計金額 ¥86,240
  • III Sportからさらなる旋回性能の向上を目指しました。(フロントスプリングが別途必要になります)
  • ラジアルタイヤでサーキットまで走られる方向けの仕様です。リニアな操舵感で狙ったラインをトレース出来る仕様です。

■車種:CR-Z ■型式:ZF1、ZF2

IV GT → 峠~サーキット仕様(F8~10K,R6~9K)
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
バンプラバー(L5) 4 ¥550 ¥2,200
ダンパー内部品 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥83,600
  • ワインディングでの旋回性能と操縦性を高めるため、IV GTをよりスポーティなサスペンションへと仕上げました。
  • リアには直巻きスプリングを使用することで、セッティングの自由度を広げました。
  • スプリングが別途必要になります。

■車種:スイフトスポーツ ■型式:ZC31S

S-Compact
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ピストンAssy 2 ¥2,200 ¥4,400
ダンパー内部品 2 ¥1,100 ¥2,200
IV用減衰力調整部品 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥88,000
  • フロントはIV GTのピストンと減衰力調整部の部品を採用し乗り心地の向上を図りました。
  • スポーティな特性は残しつつ、ギャップでの突き上げ感を抑えたマイルドなセッティングにしました。

■車種:シビック ■型式:FD2

III Sport (F9K,R7K) → Kansaiオリジナル
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ピストンAssy 2 ¥2,200 ¥4,400
ダンパー内部品 2 ¥1,100 ¥2,200
合計金額 ¥85,800
  • 旋回性能を確保しつつ、前後の突き上げを減らしました。多少荒れたワインディング等でも気持ち良く走れる仕様です。
  • スプリング変更でIIIからの変更も可能です。操舵に対して素直な旋回性能が得られ、リアの突き上げ感を軽減します。

■車種:アルファード/ヴェルファイア ■型式:AGH30W/35W、GGH30W/35W

S-StyleL
作業内容 数 量 単価(税込価格) 小計(税込価格)
分解・組付け(正立) 2 ¥12,100 ¥24,200
分解・組付け(倒立) 2 ¥14,300 ¥28,600
消耗部品交換 4 ¥3,300 ¥13,200
減衰力仕様変更(伸び) 4 ¥1,650 ¥6,600
減衰力仕様変更(縮み) 4 ¥1,650 ¥6,600
ダンパー内部品 4 ¥1,100 ¥4,400
合計金額 ¥83,600
  • フロントのふわつき感を減らし、操舵に対し安定感が出せるように様に変更しました。
  • リアはふわつき感と突き上げ感を抑制する方向でセットしました。