最新情報

ホーム  >  最新情報  >  HKS PREMIUM DAY 2014 参戦レポート
HKS PREMIUM DAY 2014 参戦レポート
2014年1月28日
先日開催された HKS PREMIUM DAY 2014 ご来場誠にありがとうございました!!
前日のサーキット走行枠が空いていたため、土曜日の午後 富士へと移動し
万全の態勢で挑むためのセットアップを行う予定でした。

最初にコースインさせたのは昨年の仕様からトランスミッションを強化し過給圧を上げたR35 MY07。
各部のバランスなどチェックしつつピットイン、アウトを重ね徐々に調子が上がってきたその時…
ハイブーストでの走りすぎの影響か、まさかの失速。
高出力志向が著しくなってきているR35ユーザーへの新たな提案も兼ねての仕様変更だったため
原因究明と対策の確立を最優先として今回はアタックを断念しました。

さて、一方のBRZは新開発のオリジナルパーツの装着と細かなセッティング修正が功を奏し
昨年から 1.4" もラップタイムを縮める好調ぶり。
「とにかく軽いネ!」とのコメントは昨年に続きドライブをお願いしたProjectμの山野 直也さん。
R35のアタックは中止となってしまいましたが、BRZの仕上がりの良さに
期待を持ちつつ、テスト走行を終えました。

そして、イベント当日 雨は降ってないものの、86/BRZクラスのアタック枠は
コースコンディションがあまり良くなかったため午前中は様子見程度の走行に抑え、
午後に全てを賭ける作戦へと変更することに…。
予想どおりコースが乾いてドライコンディションとなった午後の走行枠。
フレッシュタイヤのAD08Rに交換してコースイン。

アタックラップに入るもすぐに赤旗による中断で、フレッシュタイヤのいいところを
使えないまま予定外のピットイン。
コース上のオイル処理が終了し再度コースイン。
すでにピークグリップは過ぎてしまっているため少々諦めかけていたものの、
ラップタイムは昨日ベストタイムを上まわる 2'01"575 をマークすることができました。
もちろん、NAクラスではトップタイム!

今回R35は1'43"台を狙っていただけに走行中止は残念でしたが、
これまでのステップアップで判明してきた数あるウィークポイントに加え、1000PSを超えると
どこに負担がかかるのか新たな検証ができるきっかけとなりました。
これから原因を徹底追究し、より強く今まで以上に耐久性のある
R35に仕上げて再チャレンジする予定です。

最後になりましたが
R35のセットアップをお願いしたドライバーの谷口さん、BRZでアタックしていただいた山野さん、
今回もお疲れさまでした!

最新情報TOP ] [ 戻る ]