車種別メニュー

ホーム  >  車種別メニュー  >  MITSUBISHI  >  MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X

MITSUBISHI

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X

※写真をクリックで拡大画像がご覧いただけます。

アルミシリンダーブロックと、インテーク・エキゾースト双方に可変バルブタイミング機構「MIVEC」を採用。新開発エンジン 4B11を独自のチューニングにより安全かつ効率的にポテンシャルを引き上げます。

5M/Tも設定されているものの、メインとなるのは2ペダル 6速Twin Clutch SST。セッティングはSST制御とのマッチングを図ることで、バランスを崩すことないスムーズな加速を実現します。

車重増で受けたハンディを払拭する
スポーツ4WDチューンの提案

新エンジン4B11はトルクフルなエンジン特性を発揮してくれるものの、電子制御スロットル採用の影響もあって先代モデルの様な俊敏なアクセルレスポンスではなくなっています。

Kansaiではレスポンス面だけでなく、高速域での頭打ち感や車重をカバーするためのパワフルなエンジンフィール実現を目指して、高級感ある車格を崩さないセットアップメニュー構築へと積極的に取り組んできました。

ポテンシャルアップはもちろんのこと、TC-SST車でスポーツ走行時に生じる熱問題対策や、100kg以上の重量増となってきたボディを考慮したフットワークセッティングまで、エボXを満喫する多彩なメニューを確立しています。

エンジン型式
4B11
車両型式
CZ4A
年式
07/10 -
トランスミッション
TC-SST, 5M/T
備考
MY09- 300PS仕様

INTAKE/EXHAUST
    
     チューニングの第一歩となるのが吸排気チューン。
     リーズナブルな純正置き換えエアクリーナーでもブーストアップレベルまで対応可能です。
     突き詰めたブーストアップ仕様では、むき出しタイプのエアクリーナーが有利となりますが、
     高い吸気効率のままエンジンルームの熱気を遮断するカーボンエアダクトは
     忘れず投入したいアイテムです。
              
               HKS スーパーハイブリッドフィルター
                              ¥ 5,940
              
               HKS プレミアムサクションキット
                              ¥ 61,560
              
               Kansai カーボンエアダクト&レーシングサクション RD
                              ¥ 133,920 〜
              
     エキゾーストパーツの交換による排気圧力低減は、タービン性能の引き上げだけでなく
     ストレスが軽減されることによる耐久性の向上も見逃せないポイントになります。
     タービン直後に位置するアウトレットやキャタライザーもターゲット出力にあわせた
     パーツチョイスが理想的。ノーマルECUのままでも補機類の環境を適切に整えることで
     自然な形でエンジンパフォーマンスアップが可能となります。
              
               TOMEI アウトレットコンポーネント
                              ¥ 78,840
              
               HKS メタルキャタライザー
                              ¥ 129,600
              
               HKS スーパーターボマフラー
                              ¥ 172,800

<表示価格は8%税込 パーツ取付費用を含みます>

吸気系パーツは、フィルター交換のみのノーマル形状から高効率のむき出しタイプまで、狙う出力にあわせて選択可能です。

高出力対応のメタルキャタライザーへ交換することで、排気圧力の低減により、タービン性能を無理なく引き上げます。

キャタライザー同様、排気抵抗の少ないマフラーを使用することで、安全かつ効率的にエンジンパフォーマンスを向上させます。

BOOST UP
    
     ノーマルタービン・エンジンのまま、安全かつ可能な限りのポテンシャルアップを目指すなら
     やはりブーストアップは見逃すことのできないメニューです。
     しかし、ターボ車定番であることから単純に思える作業ですが、実は奥深いノウハウが必要。
     というのも、電子デバイス満載のエボXは闇雲なブースト圧の引き上げは禁物で
     特に細かく制御の絡み合うTC-SST車の場合、ディチューンになる恐れがあるからです。
    
     そこで、もともとブースト圧の高い中間域ではむしろ抑え気味にセットする一方で、
     MIVEC制御マップを積極的に操作することでトルクを稼ぎます。
     また高回転域では落ち込むブーストをキープさせるセッティングにより、
     低速から高速域までリニアでトルクフルなエンジン特性を実現。
    
     吸入温度の上昇が招くエンジンへの負担を減らし、トータルでの充填効率を高める。
     それがKansai流セットアップです。
         
               HKS M40XLプラグ
               HKS EVC6-IR
               HKS FLASH EDITOR
               現車セッティング パワー・トルクチェック
                              ¥ 235,440 〜

<表示価格は8%税込 パーツ取付費用を含みます>

過給圧制御において、抜群の安定度と信頼性を誇るHKS EVC6。ブーストアップ時には押さえておきたい定番アイテムです。

ECUデータ書き換えツールのFLASH EDITORには、プリセットデータだけでなく現車合わせのセッティングにも対応可能。

バルブタイミングや点火時期、空燃比等を最適化することで、低速から高速域までトルクフルなエンジン特性を実現します。

CAMSHAFT & TURBO CHARGER UPGRADE
    
     ブーストアップ仕様では物足りない方向けのステップアップメニュー。
     1サイクルあたりの吸入空気量と排気ガス流量を増加させることにより、
     ノーマルでは味わうことのできない痛快フィールを実現できるのがハイカムシャフトの魅力。
     効率の良さと本来のチューニングという意味からも見逃せないアイテムのひとつです。
    
               TOMEI PONCAM タイプRセット IN260°EX250°
               純正 ガスケット・パッキン類
                              ¥ 127,440 〜
         
     タービンサイズの引き上げを考える場合は、レスポンスとパワーを両立するため
     高風量&ボールベアリング式軸受けを採用したHKS・GT-IIがエボXと好マッチング。
     完全専用設計による高い信頼性と、エンジンキャパシティに応じた2サイズ設定で
     4B11の可能性を大きく広げるアイテムです。
         
               HKS GTII 7460KAIスポーツタービンキット
               SARD フューエルポンプ
               純正 ガスケット・パッキン類
                              ¥ 383,400 〜

<表示価格は8%税込 パーツ取付費用を含みます>
<セッティングアイテムとセッティング費用が別途必要となります>

ノーマルタービンのまま更なるエンジン出力アップを実現するカムシャフトチューン。コストパフォーマンスの高さも魅力です。

純正置き換えながら、ボールベアリング式軸受けの採用でパワー・レスポンスを高次元で両立させたスポーツタービンキット。

過給圧設定や出力に応じて必要となってくる燃料系の強化。大容量フューエルポンプにて安定した燃圧を確保します。

SUSPENSION SET UP
    
     車重あるエボXにキビキビした走りを与えるサスペンションパーツ。
     しかし、同じキットでも取付け方やセッティングによって味わえるハンドリングは大きく異なります。
     Kansaiではご希望の車高へセットするだけでなく、お客様の走行ステージや車両状況を把握して
     インナーフェンダーの干渉しやすいフロントのダンパーストローク調整をはじめ、1G状態での
     ブッシュ類締め直しやアライメント調整にいたるまで、細やかなセットアップを行います。
    
     なお、高級感ある車格に仕上げられているエボXの場合、乗り心地を犠牲にせず
     コーナーでの走行安定性をUPさせることが可能なスタビライザーとの併用セッティングも効果的。
     もちろん下記パーツ以外にも豊富に取り扱いがありますので、
     予算や求めるフィーリングなどお気軽にご相談ください。
              
               HKS ハイパーMAX IV GT
                              ¥ 285,120
         
               BLITZ DAMPER ZZR
                              ¥ 252,720
         
               Kansai スタビライザーSet
                              ¥ 97,200

<表示価格は8%税込 パーツ取付費用を含みます>
     <ダンパーキットは、車高調整・4輪ホイールアライメント測定・調整費用を含みます>

ダンパーキットの取付けから、ご希望の車高や走行ステージにあわせたアライメントの調整、と細かなセットアップを行います。

ロール剛性アップに貢献するスタビライザーSet。前後ともにレート変更ができるので、セッティングパーツとしても利用可能です。

HKS・HIPERMAXシリーズなら通常オーバーホールに加え、走りにあわせた減衰特性へ仕様変更することも可能です。

COOLING
    
     ストリート走行レベルでは問題が生じなくてもサーキットなど
     スポーツ走行を楽しむとなれば、クーリングの必要性は急上昇します。
     もともと高い冷却性能を有するエボXでも、連続走行で避けることができないパワーダウンや
     状況によっては異常燃焼を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。
    
     なお、TC-SST車ではSSTフルードの高温下でチェックランプ点灯による制御が介入するため
     スポーツ走行をストレスなく楽しむにはSSTクーラーが必須。Kansaiではお車の仕様や
     走行ステージにあわせたクーリングメニューで、どのようなシーンでも
     最適なポテンシャルが引き出せるように提案しています。
              
               Kansai アルミラジエター
                              ¥ 174,960
         
               HKS オイルクーラーキット
                              ¥ 127,440 〜
         
               TRUST SSTクーラーキット
                              ¥ 205,200 〜

CZ4A EVO10 メンテナンス チューニング <表示価格は8%税込 パーツ取付費用を含みます>

高効率を発揮するノーマルインタークーラーも、発生出力や走行シーンによってはアップグレードが必要となります。

サーキット走行では、エンジンオイルクーラーだけでなく、SSTフルードクーラーの装着による冷却対策が必要となります。

車名「MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X」