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歴代デモカー(〜2000年)

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION VI

車両特性を利用しサーキットで活躍した
ハイパワー4WDスポーツ

車名
ランサーエボリューション VI
グレード
RS
エンジン型式
4G63
車両型式
GF‐CP9A
年式
99/01
トランスミッション
5M/T

 

「誰でも安定したタイムが出せる」を目標に、サーキットテストを重ねた1台。駆動系やサスペンションセッティングは前作のエボリューションIVとVでのデータをフィードバック。エンジン出力は500PSながら、ラップタイムに影響を与える中速域でのトルク特性を重視しました。

NISSAN SILVIA 

走るステージを選ばないスポーツクーペ

車名
ニッサン シルビア
グレード
Spec R
エンジン型式
SR20DET
車両型式
GF-S15
年式
99/01
トランスミッション
6M/T

 

「オールラウンドで楽しめるスポーツクーペ」を開発コンセプトに、前作S14での最高速 & 0-300km/hで積み上げたノウハウをフィードバック。ストリートからサーキット走行まで幅広く楽しめるスポーツクーペに仕上げました。

TOYOTA ALTEZZA

意のままに操るスポーツセダン

車名
トヨタ アルテッア
グレード
RS200 Z EDITION
エンジン型式
3S-GE
車両型式
GF‐SXE10
年式
98/12
トランスミッション
6M/T

 

当時 TOYOTAから久々のFRスポーツとあり、発売と同時に2台を速攻購入。エンジンパーツをはじめマフラーやサスペンションKitなど数多くのオリジナルパーツをリリースし 「楽しくて気持ちいいFRセダン」をコンセプトに車両開発を進めました。

TOYOTA ARISTO

ステージを問わず楽しめるスーパーセダン

車名
トヨタ アリスト V300
グレード
VERTEX EDITION
エンジン型式
2JZ-GTE
車両型式
E-JZS161
年式
98/12
トランスミッション
4A/T

 

ラグジュアリー&スポーツがコンセプト。ブーストアップ仕様を経て、更なる高出力化を狙いタービンはノーマルの2WAYシステムからGT3037 ProSシングルへと変更。セッティングを見直すことで街乗りでの快適性能はそのままに、高速域では伸びのある走りを実現しました。

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION III

WRCでも活躍したハイパワー4WD

車名
ランサーエボリューション III
グレード
RS
エンジン型式
4G63
車両型式
E-CE9A
年式
95/01
トランスミッション
5M/T

 

同じエンジン型式ながら、高圧縮比に変更されたEVOIII。鋭いレスポンスの反面 ピストン強度への不安から、オリジナルのエンジンパーツ開発に着手しました。

NISSAN SKYLINE GT-R

谷田部テストを繰り返した究極のテストカー

車名
ニッサン スカイライン GT-R
グレード
標準車
エンジン型式
RB26DETT
車両型式
E-BCNR33
年式
95/01
トランスミッション
5M/T

 

0-300km/hや0-1000mでのタイム短縮を目的にしながらも、エアコンなどの快適装備はそのままで、「普通に4人でドライブできる」を主眼に開発。走行安定性向上のためのE-TSコントローラーやボディ補強アイテム、さらには5速へのシフトアップ時の加速力をキープさせるクロスミッションなどオリジナルパーツも多数リリースしました。

TOYOTA SUPRA

最高速 320km/hオーバーの実力

車名
トヨタ スープラ
グレード
RZ
エンジン型式
2JZ-GTE
車両型式
E-JZA80
年式
93/06
トランスミッション
6M/T

 

谷田部 高速周回路(当時) で多くのテスト走行がなされていた時代。その中でKansaiサービスではスープラの空力特性の良さを生かし、最高速をターゲットに数々の仕様にトライしました。 2JZエンジンの可能性を探求した1台です。

MAZDA ROADSTER

操る楽しさを追求したライトウェイトスポーツ

車名
マツダ ロードスター
グレード
標準車
エンジン型式
B6
車両型式
E-NA6CE
年式
92/03 
トランスミッション
5M/T

 

 「走る楽しさ・操る楽しさ」をコンセプトに、あらゆる技術・ノウハウを投入し、理想とするライトウェイトスポーツを追求したモデル。エンジンだけでなく、シフトアップ時にパワーバンドを外さないクロスミッションの開発にも着手し、ワインディングやサーキットでエンジン性能を余すことなく発揮させました。